山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

荒島岳

何故、深田久弥が100名山に選んだのか?身贔屓と断じる人もいるそうです。あまり、期待せずに上ったのですが、結論から言うと良い山です。一番の印象は、モチガ壁、こんな急坂、鎖場があろうかと思うほどです。地元の人に伺うと、滑落事故が結構発生しているようですので、冬季登山は厳しい場所だろうと想像できます。事前に下調べを良くせずに、来たものですから、”トトロの木”がいきなり出現してビックリです。スキー場からのアクセスだから楽かとタカを括っていたのですが、高低差が結構あるのか?最後の下りは足にきました。

荒島岳(あらしまだけ) [山行記録] - ヤマレコ