山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

兵庫100山 ダルガ峰・段ケ峰

f:id:ohdebara:20160506123043j:plain

アセビドウダンツツジの大草原」を見たいと思い例会参加です。残念ながらドウダンツツジには出会うことができませんでした。私、「ふるさと兵庫50山」はほとんど登ったことがありません。段ケ峰の道標には「宍粟50山」と表示されていました?このあたり「大人の事情」がありそうですね。100名山もそうですが、数字があると目標にして登りたくなります。これから、機会を見てはコツコツと「ふるさと兵庫50山」挑戦してみましょう。

f:id:ohdebara:20160506123423j:plain馬酔木ばかりの稜線、秋にはススキが大きく成長してるのかな?

f:id:ohdebara:20160506123131j:plain

f:id:ohdebara:20160506123534j:plain

f:id:ohdebara:20160506123549j:plain

f:id:ohdebara:20160506123600j:plain

春山は草木が芽吹き、花も見ごろのものも多いです。コンデジを持って行って正解。フィッシュアイ、顕微鏡モードも大活躍でした。

f:id:ohdebara:20160506123804j:plain

昨夜の豪雨が嘘のような青空の下、気持ち良い風を顔に受けながら、大草原を闊歩しましたよ。達磨ケ峰も、段ケ峰も360度の展望。これだけで大満足です。

f:id:ohdebara:20160506123831j:plain

f:id:ohdebara:20160506123849j:plain

山道ではいろんなものに出会います。これも楽しみの一つ。下山口にあった「クマ注意」の看板、できれば多くの人が登る「登山口」にあったほうが良いと思います。
f:id:ohdebara:20160506123901j:plain

バイオトイレ期待していたのですが、水が流れないためか?使用するのに勇気がいる”やばい状態”でした。ゴルフ場のトイレはNGですので、携帯トイレを持参したほうがいいでしょう。