山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

裏六甲14 白水尾根・十八丁尾根

日程:2019年11月04日(月) [日帰り]

天候:晴れ

アクセス:バス停(白水峡墓園前〔十八丁橋〕)

*阪急バスは2時間に1本
今回は自家用車で西宮市立白水峡公園墓地駐車場に駐車した。有馬温泉から歩いても良い。

ここから取付く

イノシシの蒐場。

地図を眺めていて周回できそうなので登ってみた。誰もいないのかと思ったら、下山途中でお一人追い越した。十八丁尾根を登ろうか?と悩んだが、この周回は白水峡を眺めるのが正解なので右回りで良かった。道も上りが面白く、下りは”赤青タンク”から道に出るのが難儀しそうだ。逆だと上りの取付き点まで行くのにヤブ漕ぎを強いられそうで、ウンザリさせられるだろう?!

稜線上は景色が良い

白水峡 仮面ライダーの撮影場所だとか。

ここは眺めるだけの場所ですね。立ち入ると面白くなことになりそうです。

f:id:ohdebara:20201102091947j:plain

白水尾根

上から見ると高度がある。

この花は何かな?と書いて調べたらシコクママコナのようです。

この花はゲンノショウコ

戻ってきました。