山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

兵庫100山 大野山(おおやさん)と岩巡り

f:id:ohdebara:20200922111635j:plain
2020年09月22日(祝) 今日は彼岸の中日、お墓詣りをしないといけないのに、山に来てしまった。午前中登った三草山から大野山が近いことに気が付いたのが、事の始まり。実際に見えたのは大船山だが、ここは大野山が近いと思い付く!大野山は以前から寄ってみたいと思っていたが、ここは山頂まで車で行けるお手軽な山ので兵庫100山の最後に取っておこうかと思っていた山だ。にほん100名山も最後に美ヶ原を取っておくのに似ている?

車を使わずに登る登山口で有名なところは西軽井沢登山口がある。ここは名前が良いが、ピストンする気力がない。台風接近で天気も下り坂と思うと、車で楽をする道を選ぶことにした。

ところが、

車両全面通行止めです(2020年10月末まで)

f:id:ohdebara:20200922123032j:plain

 

大野山山頂への道路は10月末まで”車両全面通行止め”です。

なんと言うことか?下調べをしていないのでこんなこともあります。そこで、車を近くに停めて周回することにした。有名な岩巡りにはこのコース取りがベストです。

後で下山途中に臨時駐車場を発見しました。この周回コースにはここを駐車場に利用するのが良いと思います。

f:id:ohdebara:20200922121846j:plain

望遠カメラで何かを狙っているおじさんが椅子に座っていました。そういえば、山頂にも超望遠レンズを持ったおじさんが椅子に腰掛けていました。何を狙っているのかな?

山頂まで歩きます

車道添いに山頂まで歩きます。

f:id:ohdebara:20200922102738j:plain

日本ミツバチの巣箱が置いてあります。見た感じ営巣してなさそう。日本ミツバチは気まぐれだから蜜を採るのは難しい。

f:id:ohdebara:20200922103233j:plain

後2キロ歩かないといけない。欲張りして一度に2座狙うのは”しんどい”と心がなえる。

f:id:ohdebara:20200922103957j:plain

”林道行きどまり”という表現も面白いな。巡視路なのだろうが道迷いする人がいるのだろう。

f:id:ohdebara:20200922104435j:plain

車道添いです。左に行くと岩巡りのコースに。

f:id:ohdebara:20200922103651j:plain

キノコ発見

f:id:ohdebara:20200922104922j:plain

毒々しい 右にどんぐりの実 秋です

f:id:ohdebara:20200922105809j:plain

猪名川の源流 水はよどみ、綺麗ではなかった

f:id:ohdebara:20200922105828j:plain

よく分からない看板 地図ではない猪名川の説明なのかな?

心無い利用者のために

f:id:ohdebara:20200922110038j:plain

この表示はあちこちにありました。何か事件があったのかな?

www.town.inagawa.lg.jp

一部の身勝手な利用者により、ゴミの放置や路上駐車、芝生への直火、電柵の破壊等、迷惑行為が後を絶たず、管理者の負担が増大しています。

これまで、看板等で注意を呼びかけてまいりましたが、改善が見られないため、平成31年1月1日より当面の間、キャンプ場を閉鎖することとなりました。

 なんと、画像をみるとひどい惨状です。

山頂付近の様子

f:id:ohdebara:20200922110217j:plain

森のステージもしばらく開演ありません。

f:id:ohdebara:20200922110334j:plain

いろいろな看板1

f:id:ohdebara:20200922110347j:plain

いろいろな看板2

f:id:ohdebara:20200922110429j:plain

いろいろな看板3

f:id:ohdebara:20200922110445j:plain

いろいろな看板4 今日はここから下山します。

f:id:ohdebara:20200922110611j:plain

f:id:ohdebara:20200922110632j:plain

季節外れのアジサイも咲いていました。

f:id:ohdebara:20200922111123j:plain

山頂からの景色1

f:id:ohdebara:20200922111620j:plain

山頂からの景色2

f:id:ohdebara:20200922111635j:plain

山頂からの景色3

山頂からの眺めを見ながら、アジサイの頃も良いが夜空の観察、星座が綺麗な冬も良いな。

https://www.hyogo-tourism.jp/images/files/%E7%8C%AA%E5%90%8D%E5%B7%9D_%E5%A4%A7%E9%87%8E%E5%B1%B1_004.jpg

こんな写真を撮ってみたい。

f:id:ohdebara:20200922111647j:plain

山頂からの景色4

f:id:ohdebara:20200922111613j:plain

山頂からの景色5 三等三角点

f:id:ohdebara:20200922110936j:plain

山頂からの景色6

岩巡り

岩巡りは山頂から下る方が楽かと思います。事前に岩の位置などを確認できる情報を得たほうが楽しさも倍増するかな。山頂部には無かったのですが、遊歩道全体図は有難い。

f:id:ohdebara:20200922121025j:plain

こちらも参照ください。PDFのMAPがあります。

www.town.inagawa.lg.jp

ブルグを書きながら見直すと、MAPを持っていなかったので見落とした岩があります。残念。

f:id:ohdebara:20200922112153j:plain

f:id:ohdebara:20200922112259j:plain

車道添いにある腰掛け岩

f:id:ohdebara:20200922112451j:plain

この道路補修のために全面通行禁止になっていた。

f:id:ohdebara:20200922112813j:plain

ここから遊歩道(山道)

f:id:ohdebara:20200922113237j:plain

九界岩 文字が刻んであったように見える

f:id:ohdebara:20200922113450j:plain

十界岩花立岩

f:id:ohdebara:20200922113825j:plain

f:id:ohdebara:20200922113851j:plain

うるし岩

f:id:ohdebara:20200922120209j:plain

岩の上から景色が見える

f:id:ohdebara:20200922114115j:plain

夫婦岩(界十二)

f:id:ohdebara:20200922114048j:plain

夫婦岩

f:id:ohdebara:20200922114343j:plain

夫婦岩

f:id:ohdebara:20200922114623j:plain

f:id:ohdebara:20200922114955j:plain

カメレオン岩

f:id:ohdebara:20200922115302j:plain

神楽座

 

f:id:ohdebara:20200922115733j:plain

獅子の昼寝岩

f:id:ohdebara:20200922115833j:plain不動岩

f:id:ohdebara:20200922120443j:plain

太鼓岩

f:id:ohdebara:20200922120031j:plain

太鼓岩からの眺め

f:id:ohdebara:20200922120331j:plain

何か文字が刻んであったように思える

f:id:ohdebara:20200922120652j:plain

おにぎり岩

f:id:ohdebara:20200922120701j:plain

ふくろう岩

f:id:ohdebara:20200922120958j:plain

何でこんな岩群が出来たのか?を解説してくれています。

(・_・D フムフム