太陽と緑の道コース№24 栄ー神出山田自転車道ー山田池ー木津
このコースはハイキング道として最後まで歩けません。中間地点にある山田池周遊路が通行禁止のため、引き返すか、別ルートの選択を前提にしています。
今回は周回路を迂回し、道なき林の中をヤブ漕ぎをしています。現状の確認の意味で参考にしていただければと思います。
前回はシブレ山に迂回
今年の一月に山田池訪れています。その時は左回りで途中からシブレ山に迂回しました。
山田池は「世界かんがい施設遺産」として登録されている淡山疏水の一部です。施設としての利用はされていませんが、全く見学や訪れることができなくなると寂しいし、施設を守っていくことができなくなると危惧します。
栄駅からスタート
2020.10.3. 無人の神戸電鉄栄駅前には売店がありません。代わりに自販機で行動食が買えます。
この標識に従っていきます。神出・明石川というのはコース№25のルートを表しています。途中までは一緒のルートなので大丈夫です。
ここは右に曲がって、高架を潜ります。
しばらく行くと
サイクリング道を行く
神出山田自動車道の看板が見えます。ここを右に曲がります。
ここの標識は逆を向いています。
サイクリング道を進むと
ツリーハウスとハンモック
これは猫の飼育箱?
歩きやすい道です。
東広野ゴルフ場の横を通っています。
北区に戻ってきました。
遠くに見えるグリーンは六甲国際かな?このあたりかなりの数のゴルフ場があります。
サイクリング道ですので、颯爽と脇をすり抜けていきます。
この標識は自転車向けです。そして、市中には薄っすらと「太陽と緑の道」の文字が残っています。
R85を跨ぐ陸橋「さくら橋」
ここは神戸カントリークラブの入口。
衝原湖(吞吐ダム)
吞吐ダムが一望できる休憩所にきました。
ここは、外車、スポーツカー、単車などのグループが集まる拠点になっています。今日もお互いに情報交換したり、休憩しています。
週末はキッチンカーも登場します。一息ついて先を急ぎました。
衝原湖の周りは綺麗に周回路が整備されています。
渇水状態
しらさぎ橋
そろそろ標識の取り替え時期です。
山道への取付き
ここから山田池への稜線歩きが始まります。が、道路を渡らないといけません。この横断はタイミングを間違えると危険です。かなりのスピードで往来しています。ダンプカー、トレーラーなどの物量系も多いです。
山栗
周回路は通行禁止ですが、道はしっかりとしています。
難敵が現れました。行く手を蜘蛛の巣が塞いでいます。小枝を指揮者棒のように振りながら、山越えが終わるまで歩きました。腕がだるくなります。単独で歩くと交代要員がいないので辛いです。
脇道が多いエリアですが、しっかりと標識を立ててくれていますので、道迷いの心配はありません。
シダの道
稜線からシビレ山から帝釈山にかけての山並みが
前方にはシブレ山の山頂近くに立つ電波塔が見えます。藪の下は山田池です。
周遊道は通行禁止
遊歩道は「私有地に付き立ち入り禁止」の柵が設けられています。
こちらは神戸市からの「通行禁止」の案内です。
遊歩道に下りれなくないが、ここは道脇の藪の中を、先のゲートまで歩きます。これが結構大変です。引き返すのが無難な選択です。
通行禁止区域を抜ける
ここから「太陽と緑の道」に。
ボートが転覆している。
ダムの写真を撮影して、またも、稜線へのヤブ漕ぎルートを選択。これも結構大変で、シダがトレースを覆い、倒木も多くなり、ハイキング道に途中から逃げました。
ヨツ辻を目指す
歩きやすい道です。
標識を見ると安心する。
炭焼きガマの後 裏六甲はかなりの数の窯跡が残っている。都市部の燃料としての供給基地だったのだろう。
道もはっきりと残り、歩きやすい。通行止めはもったいないルートです。
標識もしっかりとあります。
秋葉台、桜が丘の住宅地から西神中央方面の景色。
折角の看板、表示をどう変えるか、苦心の跡が見える。
かなりの標識(看板)が残っているということは、比例して大切に守っていこうとする思いの表れだと思った。ハイキング道として通行禁止という状態から早く、元に戻る道はないものかと思う。
四ツ辻(十字辻)
この場所は交差路として、重要な場所だったようだ。
木津駅を目指す
大林組の太陽光発電所 ゴルフ場建設を目指していて、計画変更となったのかな、かなり広い敷地です。
このマムシ注意の絵は”怖い”
下山路は行き交人が少ないのか、草が覆い、ひっつき虫が服に付きます。相変わらず蜘蛛の巣もあり、県道な道でした。下山だからまだよいが、逆に登ると途中で心が折れそうになるだろうな?
防災用のため池
立派な看板
イラストマップにあるようにトンネルを三つ潜ります。
雑草に覆われるので太陽光発電所のメンテナンスも大変だ。
麓に下りてきました。
ここはまだ稲刈りを済ませていません。
顕宗仁賢神社(けんそうにんけんじんじゃ)
柿狩り 傷の名産のようです。
木津駅にエレベーターが付いているのを発見しました。
駅の周りにはコンビニなどの施設はありません。ですが、駅は立派で線路は複線化しています?
神戸電鉄のこの路線は赤字路線で存続が危ぶまれています。
ここまで書いて、このブログは一役買っている?
今回連続して神戸電鉄を使って「太陽と緑の道」を歩きました。
№24は別として、歩きやすいコースが多いので是非歩いてみてください。神戸の隠れた楽しきを発見できるかもしれません。