山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

太陽と緑の道コース№15、16部分  天下辻・鰻ノ手池・肘曲り・原野

f:id:ohdebara:20200402140524j:plain

4月から「太陽と緑の道」パトロール員になりました

この度、応募していたトロールに任命され、担当ルート№15と決まりました。3年任期で月一回のパトロールが任務です。早速、鋸、鎌、ゴミ袋、白マジックなどをリュックに詰めて、歩いてみました。昨日は一日雨が降っていました。道がぬかるんでいるだろうが、大丈夫でしょう。
鋸、鎌は倒木やブッシュを切り倒すのに使います。白マジックは簡易道標に行先を示す文字を書くためです。いつも歩いている道なので、ゴミもそんなに落ちていないだろう?冬場だから草も生えていない、台風後ではないので倒木もない!楽な見回り作業と決め込んでの出発です。

f:id:ohdebara:20200402110315j:plain

桜が咲く角を左に曲がると取付きです

山桜もところどころで咲いていました。

f:id:ohdebara:20200402110456j:plain

刈り込まれています。夏になると道標を覆う草が生えるようです。

これが道標。古いタイプです。よく根元から折れているものを見かけます。

f:id:ohdebara:20200402110801j:plain

簡易道標

こちらが最近使われている簡易道標。必要があれば配給があり、自分で追加設置できます。今回のルートでは、なんと簡易道標が30枚、道標が6本、これ以外に、「丹生山系縦走路」の標識が20枚近くと、道標が所せましとあります。ちょと、過剰気味なので私は追加設置は止めておきます。

f:id:ohdebara:20200402110508j:plain

山菜の季節です。

f:id:ohdebara:20200402110822j:plain

タチツボスミレ 花言葉は「つつましい」

そう、六甲山系よりも丹生山系は植生が豊かだと思います。

f:id:ohdebara:20200402111629j:plain

いつもの”天下辻” 

今日は、誰にも会いませんでした。そして、今のところゴミもありません。パトロールも楽勝です。

f:id:ohdebara:20200402111759j:plain

この簡易道標は 文字をペイントして消そうとしているのかな?

今度、茶色のペンキを持参して”残りの文字”を消しておこうかな。この道標がある場所が、以前はルートだったがルート外になってしまったので消そうとしているのだと思いました。

f:id:ohdebara:20200402112231j:plain

モトクロスの轍でえぐられた道 歩きにくいので困ったものだ

昔からモトクロスは通いました、ただ、ルートが道以外の山の中にも広がっています。私有地なので行政も手が出せないのだそうですが、土地の持ち主が現場を見ると驚かれるような荒れた場所もあります。

f:id:ohdebara:20200402112758j:plain

汚れているのはバイクが跳ね上げる”泥”のため。これが歩いているときにかかると・・・。

f:id:ohdebara:20200402113319j:plain

ゴミは持ち帰ろう!マナーがなっていない

このゴミを拾ったあたりから様子が変わってきました。ゴミが目立ちだします。

f:id:ohdebara:20200402113500j:plain

ここはバイクがスピードを上げて通過します。だから「通行車両に注意」

f:id:ohdebara:20200402114010j:plain

ここで休憩するハイカーが多い

私も小学生の頃、母親に連れてもらい、ここでピクニックした経験があります。

f:id:ohdebara:20200402114221j:plain

これは?何と書いてあったのだろうか?

意味のない道標は外していってもよいかもしれない。

f:id:ohdebara:20200402114237j:plain

コバノミツバツツジは見頃です

そういえば今日、西宮の広田神社のコバノミツバツツジが見事だと写真を送ってくれた山友がいます。確かに見事だ。

f:id:ohdebara:20200402235725j:plain

広田神社のコバノミツバツツジ

f:id:ohdebara:20200402114527j:plain

藪の中の道標、道が付け変わったのだと思います。ここは見えるように藪を少し切り開きました。

f:id:ohdebara:20200402115645j:plain

カムシバ コブシと似ています。葉をかむと甘いです。

f:id:ohdebara:20200402115703j:plain

クロモジの花?

花も綺麗ですが、手元のポリ袋にはゴミが溜まってきています。

f:id:ohdebara:20200402120451j:plain

不法投棄 かなり前からあるようだが、今まで気づかなかった!?

このゴミを見たときはガッカリしました。自分の手には負えませんので行政にお願いします。

所定の通報をしたところ、4/6神戸市の方から電話があり「以前から通報を受けています。土地の所有者にゴミを撤去するように指導しています。」「私有地の”ゴミ”は強制的に撤去できない」そうです。

神戸市が「太陽と緑の道」をハイキング道として充実させたいなら、まずこのゴミを撤去にないことには誰も歩きたいと思う魅力的な道には整備されないと思う。なんともやるせない話しを聞いてしまった。

f:id:ohdebara:20200402120623j:plain

この柵を動かして進入したのか?(鰻ノ手池の下)

f:id:ohdebara:20200402120950j:plain

ゴルフ場への車道があるので、道添いにゴミが沢山捨てられています。

兵庫カントリーへの道は、ゴルフ関係者以外利用しないはずですが、道はみんなのものなので簡単に進入できます。谷上駅から川沿いの道添いの川には粗大ごみが山となっています。もちろん、道路脇には空き缶、ペットボトル、コーヒーカップ、お菓子の袋などなど。かなりひどい状態です。こんなアプローチ道を通ってプレーしても、スコアーは伸びないと思います。

f:id:ohdebara:20200402121151j:plain

鯰ノ手池は今日も濁っていた

f:id:ohdebara:20200402121712j:plain

この道標もブッシュが覆ていたので、鋸で切り倒しました

f:id:ohdebara:20200402122444j:plain

シハイスミレの仲間だろう

f:id:ohdebara:20200402124708j:plain

兵庫カントリーの中は整備されて綺麗です。できれば車道もお願いしたい。

f:id:ohdebara:20200402125821j:plain

ここから花折山には行かずに、右側を降ります

f:id:ohdebara:20200402125846j:plain

車道沿いなので不法投棄の山 夏場は草に覆われて見えないだろう

f:id:ohdebara:20200402130928j:plain

この標識は道迷いを少なくするように付け替えました

f:id:ohdebara:20200402131830j:plain

こんなところにソファーを捨てるとは!!?

f:id:ohdebara:20200402132347j:plain

いつもの道標、そして、いつもの昼食

f:id:ohdebara:20200402134202j:plain

肘曲り 

「肘曲り」という道標はなく、道標に手描きされています。ここで、№15コースは終わりです。ここからの原野への道は№16の前半部を辿ります。(成道寺~肘曲り~稚子ケ墓山~双坂池 *厳密には旧道で降り成道寺には寄らずです)

f:id:ohdebara:20200402134222j:plain

昨日の雨で、”道”が増水しています

f:id:ohdebara:20200402135159j:plain

昔は石畳の道だったことが分かります

この淡河に通じる道は昔の幹線道路。昔は沢山の往来があり、経済を支えていたと想像します。

f:id:ohdebara:20200402140409j:plain

柏尾台の里山クラブ さすがに整備が行き届いている

柏尾台は神戸でもセキュリティーがしっかりとした住宅地で有名です。

f:id:ohdebara:20200402140443j:plain

高級住宅地「柏尾台」を樹間に見る

f:id:ohdebara:20200402141411j:plain

雰囲気の良い池

f:id:ohdebara:20200402141920j:plain

天空バーベキューガーデンなどの施設あります

グリーンスポーツセンターの中で、どの道を降りるか?思案し道を行ったり来たりしました。この施設、潰れて廃墟になるかと思っていたら、いろいろと企画して復活しています。

f:id:ohdebara:20200402143309j:plain

みのたにグリーンスポーツホテル 中に「銀河の湯」もあります

minotani.jp

f:id:ohdebara:20200402143349j:plain

神戸北町方面 下に日本唯一の人工サーフィン施設が見えます

www.kobe-reyes.com

f:id:ohdebara:20200402144802j:plain

太陽と緑の道は連続してつながっています。

この道はコース№16「成道寺~肘曲り~稚子ケ墓山~双坂池 (約4.0km)」の一部です。

f:id:ohdebara:20200402145002j:plain

ここが志久峠への起点 摂津と播磨を結んでいました

f:id:ohdebara:20200402145248j:plain

ここで、成道寺には行かずに神鉄箕谷駅に向かいます。

f:id:ohdebara:20200402142306j:plain

今日のゴミ これ以上は山道歩けません

(まとめ)
初めてのパトロール任務を終えて見て、№15ルートは、なんとゴミの多いことか!ハイキング道として魅力的なものにしようと思うと、最低限ゴミはないことが望まれます。これにモトクロスに遭遇し、ゴルフ場近くで自動車に出会うと興醒めしてしまいます。
1年間、何ができるのか考えてしまいます。

月一回歩きますので、どうなりますやら?

楽しみです。

 

ohdebara.hatenablog.com