山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

西光寺山(さいこうじさん)712.9m

西光寺山 中畑林間ファミリー園より望む 西光寺山は昔から「一に笠形、二に西光寺、三に清水」とよばれた名峰です。 山名から仏教に関係するだろうと想像でき、山寺遺跡が残っているようです。 兵庫100山で、西脇市内最高峰の山で「ふるさと兵庫50山」にも選…

加東市にある三草山(みくさやま)423.9m

兵庫100山に選ばれている加東市にある三草山に登ってきました。 下調べすると「近本ロード」「狼岩」などがマスコミに取り上げられ人気の山のようです。今日はGWの中日(5/2)です。お仕事の人もいるのでハイカーは少ないだろうと思っていると、結構沢山の人…

独鈷の滝と五台山(ごだいさん)655m

向山のついでに登りました。後で調べると、向山は兵庫100山で50山に選定されていませんが、五台山は50山にも選ばれている山だということに気づきました。 www.yamareco.com 昔から氷上、市島両町の町民による交流登山が秋に行われているようです。ルートが多…

兵庫100山 ヒカゲツツジが咲く向山(むかいやま)569mを周回

兵庫県丹波市にある「氷上(ひかみ)回廊」は、「日本一低い分水界」だそうです。 『石生の水分れ』(いそうのみわかれ)』が日本一低い谷中中央分水界です。 高谷川の右岸(北側)を通ってここまで約1,250メートルの間が最も低く、標高約95.45mです。 この…

兵庫100山 御岳・小金ケ岳(みたけ・こがねがだけ)

多紀連山を南東の弥十郎ヶ嶽から望む。 西ヶ嶽(左) 中央が御嶽(中央) 小金ヶ嶽(右)wikipediaより 多紀アルプス(多紀連山)は西ヶ嶽(727 m)、御嶽 (793 m) 、小金ヶ嶽 (725 m)の3峰で形成されている。岩稜が多くありかつては修験道の山として栄え”西の…

「太陽と緑の道」まとめ

「太陽と緑の道」は神戸市により設定された自然歩道です。全27コースを歩いた記録(2019.12.~)をまとめサイトにしてみました。興味の持たれた方の参考になればと願っています。

六甲周辺で見かけた山中廃車

山を歩いていると何でこんなところに車が捨てられているのか?不思議に思う光景に出会うことがあります。 「杣谷」のモトクロスバイク 「藍那ー白川」で見かけたセダン 「ナダレ尾山」で見かけた車体 「山田・岩谷」で見かけたオート三輪 「座頭谷」で一輪車…

JR道場を起点に千苅ダム右岸・光明寺・鏑射寺を廻る

2020年11月08日(日)、旧「太陽と緑の道」コース№1として登録されていたコースを歩いてみました。このコースは千苅ダムの右岸にあった遊歩道が大きく崩落し、廃道になったと伺っています。 実際に歩いてみると 1、千苅ダム右岸の崩落箇所は、立派な迂回路が…

「太陽と緑の道」の道標、看板、標識たち

「太陽と緑の道」案内板2020 「太陽と緑の道」を歩き出会った道標などの道案内(ガイド)をまとめてみました。朽ちた道標や古い書体、イラストなどさまざまな道案内が、コース上に残っていました。全27コースには見どころとして史跡や景勝、草花、そして、ピー…

太陽と緑の道コース№14(天神橋‐中山大杣池‐志久峠‐肘曲り)4.7km

始点へのアクセス 中山杣谷池(神戸青少年公園) 神戸一美しいと言われた峠道 肘曲りへ下りる 始点へのアクセス 起点となる天神橋に行くためには、神姫バスの「神戸北農協前」で下車することになります。ここへは、神鉄岡場駅、道場南口駅、三田駅発のバスを…

太陽と緑の道コース№2(道場駅-平田配水場-神鉄二郎駅)一般向け

以前。鎌倉峡を歩いて時に往路として選択すればよかったのですが、何故か廃線跡に興味が向きあらぬ方向に歩いてしまいました。 太陽と緑の道コース№2(鎌倉峡・鏑射山・旧国鉄廃線跡・松原城址) - 山ヤ再開 鎌倉峡は上級者向けということで、今回は一般向け…

「太陽と緑の道」コース№6 東おたふく山~保久良神社(7.4km)

本コースも本来は阪急岡本駅からスタートすべきところですが、住吉道を登ってきた流れで、下降路として利用しました。 東おたふく山 風吹岩 保久良神社を目指す 保久良神社 東おたふく山 2020.10.25.秋の東おたふく山はセンブリとリンドウ、そして、ススキが…

「太陽と緑の道」コース№7 白鶴美術館~五助堰堤~住吉道~(六甲最高峰)(7.3km)

このコースは住吉川に沿って住吉道(有馬道)を歩く道になります。 住吉道(有馬道)は、明治時代に県道住吉有馬線として整備されましたが、時代とともに利用されなくなりました。さらに、昭和13年の阪神大水害で被害を受けましたが、現在はハイキング道と…

「太陽と緑の道」コース№8 凌雲台~石切道~五助堰堤(3.0km)

このコースは凌雲台(ガーデンテラス)からスタートします。縦走路を六甲ケーブル、記念碑台方面に進むと、左手に石切道への道標が確認できます。 石切道は、御影石として名の通った六甲の花崗岩を切り出して運んだ道です。このコースは登ると急登を覚悟しな…

「太陽と緑の道」コース№9 有馬~紅葉谷~凌雲台(5.0km)

2020年10月25日(日)紅葉谷の閉鎖区間が開通したので歩いてみました。ブログで紹介していた「太陽と緑の道」全27コースも、残り僅かになって来ました。紹介用のログデータや写真が無いので取材を兼ねて歩いています。そこで、折角だから凌雲台から石切道を降…

「太陽と緑の道」コース№19 千年家-八幡神社-無動寺-成道寺

2020.10.27. 神戸市北区・衝原から「山田の里」にある古刹を廻るハイキングに行ってきました。部分的には以前に歩いています。 六條八幡宮は流鏑馬神事で有名なので、昔は毎年10月第2週の日曜日にお参りに来ていました。今年はコロナ禍のために中止されてい…

端谷城訪問

端谷城本丸跡 2020.10.15.仕事終わりに端谷城を見に行きました。これは「太陽と緑の道」コース№26(太山寺~寺谷~木幡)の寺谷にある山城跡です。何故か神戸市のイラストマップには登場しないのですが、名所としてあげてもよいと思っています。 寺谷にある案…

百丈岩でアイゼントレ下見

2020.10.14.今日は所属会のアイゼントレ下見です。11月に20名のメンバーで訓練を行いますので、その場所とチーム毎の練習内容などを現場を見ながら確認しました。今まで使っていた場所が使えなくなったので、初めてのトレーニング利用になります。クライミン…

太陽と緑の道コース№18 丹生会館-丹生山

丹生会館 2020.10.6.(火)コース№16,17と歩いてきて下山は「太陽と緑の道」コース№18をトレースすることにしました。丹生神社から麓の丹生会館までのコースです。 丹生山は史跡「丹生山城、丹生山明要寺跡」になっています。 丹生山明要寺は6世紀の頃、百済か…

太陽と緑の道コース№17 双坂池-岩谷峠-帝釈山-丹生山

2020.10.6.(火)晴れ 肘曲り(ひじまがり)から丹生山(たんじょうざん)に至る道は丹生山系のメインコースです。タイトルにあるようにコースの起点は双坂池(ふたさかいけ)です。ここからスタートするためには車道R428を麓のバス停(谷寺口)から歩くか、コース№1…

太陽と緑の道コース№16 成道寺-肘曲り-稚子ケ墓山-双坂池

「稚子の墓」からの眺め 2020.10.6.(火)晴れ 今日は「太陽と緑の道」コース№16、17、18を一筆で周回することにしました。肘曲りから丹生山に至る道は丹生山系のメインコース、このコース取りはハイキングとして丁度良いものですのでお勧めします。 全27コー…

太陽と緑の道コース№24 栄ー神出山田自転車道ー山田池ー木津

このコースはハイキング道として最後まで歩けません。中間地点にある山田池周遊路が通行禁止のため、引き返すか、別ルートの選択を前提にしています。 今回は周回路を迂回し、道なき林の中をヤブ漕ぎをしています。現状の確認の意味で参考にしていただければ…

太陽と緑の道コース№21 藍那ー丹生会館

2020.10.3.(土) コース№24のトレースの後、神戸電鉄木津駅から藍那駅に移動しました。丁度、9月27日に藍那ー大歳神社を歩いたところです。 ohdebara.hatenablog.com このコースの起点は、神戸市のイラストマップを見ると藍那小学校の近くの藍那トンネルです…

小岐須本流で沢納め

2020.9.30.鈴鹿にある小岐須本流で沢登りを楽しみました。 鈴鹿南部、野登山から入道ヶ岳にかけての広い流域と多くの支谷を持つ御幣川、現在大岩谷との出合い過ぎ辺りまで林道が敷設されキャンプ場等もあり観光化されているが谷中は数基の堰堤を除いて手付か…

太陽と緑の道コース№25(神出中学・雌岡山・古神公会堂・押部谷・栄)を歩く

週末岩登り例会に顔を出して、日曜日は予定を入れていませんでした。しないといけない事は沢山あるのですが、気になっていたコースを歩くことにし、早速神戸電鉄に飛び乗ります。 どの駅でもリュックを背負ったハイカーの姿を見かけました。天気の良い秋は、…

太陽と緑の道コース№22(藍那~大歳神社)を歩く

前27コースあるうちで、初めは一番行きにくそうなコースに思えたが、歩いてみるとアクセスが良く、道も余り荒れているところがなく楽にこなすことができました。 神鉄の藍那は、車窓からの景色を見る限り山が迫り、開発の手が入ることなく取り残された感があ…

兵庫100山 大野山(おおやさん)と岩巡り

2020年09月22日(祝) 今日は彼岸の中日、お墓詣りをしないといけないのに、山に来てしまった。午前中登った三草山から大野山が近いことに気が付いたのが、事の始まり。実際に見えたのは大船山だが、ここは大野山が近いと思い付く!大野山は以前から寄ってみた…

兵庫100山 三草山(みくさやま)と長谷の棚田

長谷のコスモス 2020年09月22日(火) 朝起きて、また山に行きたくなった。今日のお目当ては三草山です。ゼフィルスが舞う頃に来たかったが、秋の棚田も良いかな?と思い、訪れました。稲刈りは終わっていましたが、秋を感じる秋桜(コスモス)に出会い楽しい気…

太陽と緑の道コースパトロールと№16の一部(肘曲り~成道寺)旧道を歩く

実りの秋 4連休というのに遠征はせずにいます。理由は、夏バテからか2,3週間前からお腹の調子が思わしくなく、トイレ近い状態のためなのと、仕事が休みの中日(9/20)に入ったためです。しかし、今日(9/21)、朝起きるとあまりの天気のよさに、家を飛び出す…

百丈岩でマルチ錬成

2020.8.26.(水)猛暑の中、JR道場駅にある(といっても2.5㎞離れている)百丈岩でマルチピッチクライミングの練習をしました。秋に北八ヶ岳にある稲子岳南壁左方カンテを狙っているので、メンバーとロープワークの基本を確認する目的です。 週末はクライマ…