山ヤ再開

山ヤ再開

還暦を向かえて「そこに山がある」ことに気付く

自粛生活、気が付くと山には全く行っていません。

ブログ更新ができずに1か月以上が経ちました。「StayHome!」と言われ山にも行けず自粛生活を続けています。いつもなら、GWはアルプスに籠っているはずが、今年はすべての山行を中止しました。
山ヤが山に行かずに家にいる。「陸に上がった河童」状態かと思っていましたが、以外とすることが多く、こまごま動いて充実した時間を過ごすことができました。
この間に何をしていたか?というと、テレワークの傍ら、身辺整理、愛犬の世話、家庭菜園、庭木の手入れ、犬小屋の増築、読書、そして、「真空管アンプの制作」などなど。積み残していた事柄を思い出して、片づけていきました。
はじめはTVのワイドショーを見て時間を過ごしていたのですが、ただただ憂鬱になるだけなので、本を読んだり、愛犬と過ごしていると音楽が欲しくなり。以前手を出して放置した「真空管」を思い出したのです。物置から引っ張り出し参考書を取り出し、やおら配線図とにらめっこしました。が、これが大変です。部品がない、配線図が間違っている。音が出ない。ノイズが載る。素人が手を出したものですから始末が悪い。

しかし、まとまった時間があります。そこで、オームの法則から勉強をしなおし、電卓をたたきながら試行錯誤。お蔭さまで、アンプから音が流れ(*^-^*)
ゆっくりとした時間が流れ、自宅で過ごすことがで解決したのだと思います。

そして、宣言解除が近づき山に行っていないことに気が付きました。来月からはリハビリを兼ねて近郊ハイキングから再開しましょう。